モバイル向けサイト

モバイル向けサイト二次元コード

二次元コードまたは下記リンクよりアクセスしてください。


神奈川県市町村電子自治体共同運営協議会

藤沢市電子申請
苦情の申立て

受付中(受付期間:2006年06月01日00時00分から)

共通情報

[2020年1月14日]

マイクロソフト社によるWindows7のサポートが2020年1月14日に終了したため、電子申請システムの推奨環境から除外しました。
 

電子申請と申請済み手続の照会

申請画面(ブラウザ)から必要な事項を入力して申請できます。

申請した内容や申請の処理状況を確認できます。

手続情報

手続概要 苦情の申立てを電子により受付するものです。
申立人(代理での申立ての場合は代理人)の住所・氏名・電話番号は必ず入力し、その他の項目は各案内(行数制限など)に従い必要事項を入力し、送信してください。
※自身の利害を有し、原因となった事実のあった日から1年以内の苦情のみの受付となります。(詳細は下の「関連ページ」リンクをクリックしてください。)
※受付手続終了後は、書面での処理となります。
申請者ID 申請者IDは必要ありません。
電子署名 電子署名は必要ありません。
関連法令 1.藤沢市オンブズマン条例
手続方法 「電子申請」からログインし、申請書に必要事項を入力の上送信してください。
手続窓口 藤沢市役所分庁舎7階 オンブズマン事務局
別送書類送付先 書類名:申立の趣旨及び理由の別紙

【送付先】〒251‐8601 藤沢市朝日町1−1
     藤沢市オンブズマン事務局
問合せ先 オンブズマン事務局
 TEL:0466-25-1111(内線2585-2587)
 FAX:0466-22-7574
 Mail:fj-ombuds@city.fujisawa.lg.jp
備考 ※苦情申立書の受付手続終了後は、オンブズマン事務局から申立人(代理の場合は代理人)宛に、面談の日程調整等のため必ず電話連絡をいたします。オンブズマンとお会いしていただいての書面処理となります。後日行う面談でオンブズマンに苦情申立て内容など、詳しくお話しください。(インターネットで処理はいたしません。)また、行や文字の制限数を超える場合は「別紙のとおり」とし、申立書に添付書類として併せて送信下さい。