モバイル向けサイト

モバイル向けサイト二次元コード

二次元コードまたは下記リンクよりアクセスしてください。


神奈川県市町村電子自治体共同運営協議会

藤沢市電子申請
マイナンバーカードを利用した転出届 申請者IDが必要 電子署名が必要

受付中(受付期間:2019年09月06日00時00分から)

共通情報

電子申請と申請済み手続の照会

申請画面(ブラウザ)から必要な事項を入力して申請できます。

申請した内容や申請の処理状況を確認できます。

手続情報

手続概要 マイナンバーカードを利用した転出届とは、マイナンバーカードをお持ちの方ができる転出手続きです。
☆電子申請で届け出を行うには、次の事項を満たしている必要があります。
・届出人が本人または同一の世帯員であり、藤沢市から転出する者であること
・有効なマイナンバーカードを所有し、署名用電子証明書の発行が済んでいること
・ご利用のパソコンにICカードリーダーライタが接続されていること
申請者ID 申請者IDが必要です。申請者IDをお持ちではない方は、「申請・手続情報」メニューの「申請者ID登録」から申請者IDを取得してください。
電子署名 公的個人認証サービスから発行された証明書
商業登記に基づく電子認証登記所(商業登記認証局)から発行された電子証明書
関連法令 住民基本台帳法
住民基本台帳法施行令
行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律施行令
手続方法 「電子申請」からログインし、申請書に必要事項を入力の上、送信してください。
※本手続きは、利用者IDの及び署名用電子証明書が必要です。事前にご用意の上、手続きを開始してください。
手続窓口 藤沢市役所本庁舎1階市民窓口センター
問合せ先 市民窓口センター 住民(届出)担当
 TEL:0466-25-1111(内線2547)
 FAX:0466-50-8410
 Mail:fj-mado@city.fujisawa.lg.jp
備考 ☆転入の届出を行う際、転出(予定)日から30日を経過した場合や転入した日から14日を経過した場合は、転出届が無効になります。これらの場合は、窓口または郵送にて転出届を行いなおす必要があります。
☆転入の届出を行う際、マイナンバーカードを必ずお持ちになり、予め設定した暗証番号の入力していただきます。
☆国民健康保険や介護保険の加入者、児童手当・児童扶養手当受給者、各医療証をお持ちの方は、藤沢市の担当課に必ず連絡をしてください。