e-kanagawa電子申請

電子納付の手順

電子納付可能な手続で、手数料等を電子納付する方法をご説明します。以下の手順に従って進めてください。


1. 手数料等の確認及び支払方法

  • (1)電子申請の到達時に支払い内容が確定している場合は、送信した申請情報等が電子申請システムに到達すると表示される「到達確認」画面に、手数料等の支払いの際に必要となる情報が表示されます。「終了」ボタンをクリックして、「到達確認」画面を閉じた後、(3)以降の手順に従って、手数料等の支払いを行ってください。
    なお、申請直後は電子納付の準備処理を行っておりますので、手数料等のお支払いはしばらく時間をおいて行ってください。「支払いへ」ボタンが表示されない場合は、注意事項をご確認ください。
    到達確認画面
  • (2)電子申請の審査後に支払い内容が確定する場合は、申請・届出後、手数料等が確定した段階で「手数料支払い内容確定連絡」メールが届きます。このメールを受信後、次の手順に従って、手数料等の支払いを行ってください。
  • (3)e-kanagawa電子申請の「共通ポータル」画面を表示し、左メニューにある「申請状況照会」のリンクをクリックしてください。 共通ポータル画面
  • (4)「到達番号選択」画面が表示されます。「到達番号の形式が 999999999999999999(数字のみ)の場合」のリンクをクリックしてください。
    手数料情報画面
  • (5)「ログイン」画面が表示されます。ユーザIDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
    ログイン画面
    なお、「到達番号で照会」ボタンをクリックした場合は、「取扱状況照会」画面が表示されます。申請時に発行された「到達番号」と「問合せ番号」を入力して「照会」ボタンをクリックしてください。
    取扱状況照会画面
  • (6)ユーザIDとパスワードでログインした場合は、「申請一覧」画面が表示されます。手数料等の支払いを行う手続の「詳細」ボタンをクリックしてください。
    申請一覧
  • (7)「取扱状況詳細」画面が表示されます。手数料情報欄の「手数料情報」ボタンをクリックしてください。 取扱状況詳細
  • (8)「手数料情報」画面が表示されます。インターネットバンキングを利用して手数料等の支払いを行う場合は、【支払いへ】ボタンをクリックしてください。(※【注意事項】)
    手数料情報画面

    【注意事項】
    電子納付の準備処理が完了していない場合や申請時に添付したファイルに無害化エラー※が発生した場合は、「支払いへ」ボタンが表示されません。

    添付ファイルに無害化エラーが発生している場合は、申請時に入力したメールアドレスあてに無害化エラーが発生した旨のメールをお送りしていますので、別の添付ファイルをご用意し、再度申請を行うか、コールセンターにご連絡ください。

    5分ほど待っても無害化エラーのメールが届かない場合は、電子納付の準備処理中と考えられますので、画面右上の「ログアウト」ボタン(又は「終了」ボタン ※ブラウザの「×」ボタンは不可)をクリックして本画面を閉じて、(3)以降の手順に従って、再度手数料等の支払いを行ってください。

    なお、上の手順を行っても「支払いへ」ボタンが表示されない場合は、お手数ですが平日9:00〜17:00にコールセンター(0120-22-0642)までお問合せください。

    ※添付ファイルの無害化とは、添付ファイルの中身を解析し、悪意のコードが埋め込まれる可能性のあるデータ領域やそのファイルの機能に必要のないデータ領域を削除した後、ファイルを再構築する処理のことで、セキュリティ対策の一環として行うものです。
    手数料情報準備処理中画面
  • (9)インターネットバンキングの利用が可能な金融機関が表示されます。金融機関を選択し、手順に従って手数料等の支払いを行ってください。
    支払い先選択
  • Pay-easy(ペイジー)対応の金融機関ATMで手数料等をお支払いいただくこともできます。その場合は、手数料情報(収納機関コード、納付番号、確認番号、納付区分)が必要となります。

2. 納付完了の確認方法

手数料等の納付状況は、申請状況照会を行うことで確認できます。
手数料等を納付すると「手数料情報」画面の納付状況が「納付済」となります。
手数料情報画面