e-kanagawa電子申請

よくある質問

e-kanagawa電子申請(以下「本システム」という)をご利用いただくに当たり、お問合せいただく主な質問とその回答をまとめています。

 [特にお問合せの多い質問]
 [質問一覧]

1. はじめて利用される方からよくある質問


質問 1-1 本システムをはじめて利用するのですが、何をすればよいか分かりません。

はじめて利用する方へ」を確認してください。


質問 1-2 本システムを利用するために必要な機器やソフトウエアを教えてください。

本システムの推奨環境は、「動作環境について」を確認してください。なお、本システムの利用に当たっては、事前準備としてWebブラウザの設定が必要となります。設定方法については、「Webブラウザの設定」を確認してください。


質問 1-3 手続の検索方法が分かりません。

手続は、以下の手順で検索してください。

  • (1) 共通ポータルから、申請先の自治体を選択してください。
  • (2) 選択した自治体のトップページの「手続の検索」で、手続を検索してください。
  • ※手続の検索方法には「キーワード検索」「五十音検索」「分類別検索」「組織別検索」があります。
  • ※「キーワード検索」では、キーワード入力欄に複数のキーワードを半角空白で区切って入力することにより、AND検索を行うことができます。

質問 1-4 「汎用申請」「簡易申請」とは、何ですか?

本システムでは、以下のとおり「汎用申請」と「簡易申請」の二方式の電子申請の仕組みを提供しています。
[操作手引書(申請・届出手続編)P5]を参照してください。

  • (1) 汎用申請は、主に行政手続の申請・届出を行うための申請形式で、電子署名や電子納付などに対応しています。
  • (2) 簡易申請は、主に講座やイベントの申込みなどを行うためのシンプルな申請形式で、スマートフォンや携帯電話などのモバイル向けの専用画面(モバイル向けサイト)にも対応しています。

2. 申請者ID登録・申請者ID・パスワードについてよくある質問


質問 2-1 申請者IDは必要ですか?

手続の詳細画面に、申請者IDが必要が表示されている手続の電子申請を行うには、申請者IDが必要です。


質問 2-2 申請者IDは何文字まで登録できますか?

半角英数字8文字以上16文字以下で登録してください。


質問 2-3 1つの申請者IDで複数の自治体に申請はできますか?

複数の自治体に申請する場合は、それぞれの自治体で申請者IDを登録してください。


質問 2-4 申請者ID仮登録を完了したのですが、通知メール(申請者ID本登録用画面URLを記載したメール)が届きません。どうすればよいですか?

15分以上経過しても、通知メールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。

  • (1) 携帯電話・スマートフォンのメールアドレスを入力された方で、お使いの携帯電話会社の迷惑メール対策の設定において、パソコンからのメールを受信できないようにしていたり、指定したアドレスやドメインのメールのみ受信するようにしていたりすることにより、メールの受信を拒否された可能性があります。 これに該当する場合は、本システムのドメイン「shinsei.e-kanagawa.lg.jp」を受信できるように、お使いの携帯電話会社の迷惑メール対策の設定を変更し、再度「申請者ID仮登録」を行ってください。
  • (2) 申請者ID仮登録時に入力したメールアドレスに間違いがある可能性がありますので、再度「申請者ID仮登録」を行ってください。 ※申請者ID登録の詳細については、[操作手引書(申請者ID登録編)P1〜P4]を参照してください。

  • (注意事項) 仮登録状態の申請者IDには、仮登録から24時間の有効期限があります。
    仮登録から24時間が経過するまでは同じ文字列での「申請者ID仮登録」はできません。
    お急ぎの場合は、別の文字列で「申請者ID仮登録」を行ってください。同じ文字列で登録したい場合は、仮登録から24時間経過後に再度「申請者ID仮登録」を行ってください。

質問 2-5  申請者ID本登録を行っていますが、「パスワードには半角英数字、半角記号をそれぞれ1文字以上使用してください。もう一度入力してください。」と表示され、本登録できません。

 当該メッセージは、入力したパスワードに「半角英数字」と「半角記号」をそれぞれ1文字以上使用していない場合に表示されるメッセージです。
パスワードは「半角英数字」と「半角記号」を組み合わせて8文字以上16文字以下の任意の文字列を入力してください。
 ≪使用できる半角記号は以下の文字です≫
  !#$%()*+,-.\/:;=?@[]_`{|}~"
 パスワードにはこれらの記号を必ず1文字以上使用してください。


質問 2-6  仮登録完了通知メールに記載された申請者ID本登録画面のURLにアクセスすると、「入力された申請者IDは仮登録されていません。」と表示され、本登録できません。

 当該メッセージが表示される場合は、以下の原因が考えられます。

・既に本登録が完了した申請者ID用の本登録画面URLにアクセスしている。
・仮登録から24時間以上が経過している。(質問2−4の注意事項を参照)


質問 2-7 申請者IDを忘れてしまった場合は、どうすればよいですか?

セキュリティ保護のため、電話やメール等による申請者IDのお問合せには一切お答えできません。改めて新しい申請者IDを登録してください。
ただし、新しく登録した申請者IDで申請状況照会を行っても、忘れてしまった申請者IDで電子申請した内容の確認等は行えません。
忘れてしまった申請者IDで電子申請した内容やその審査結果を確認する場合は、申請到達時に画面に表示される到達番号及び問合せ番号を使用して申請状況照会を行ってください。 到達番号及び問合せ番号も忘れてしまった場合は、当該手続の担当課に連絡をして、対処方法を相談してください。


質問 2-8 パスワードを忘れてしまった場合は、どうすればよいですか?

本システムでパスワードを再登録することができます。パスワード再登録を行うには、共通ポータルの申請・手続情報メニューにある 「パスワードを忘れた方」をクリックしてください。


質問 2-9 連続してログイン認証に失敗したため、申請者IDがロックされてしまいました。どうすればよいですか?

本システムでは、セキュリティ対策として、パスワードの誤入力などにより5回以上連続してログイン認証に失敗すると、申請者IDがロックされて、一定時間ログインができなくなります。この場合は、5回目のログイン認証失敗の時点から10分以上経過した後に、改めてログインをするようにしてください。


質問 2-10 申請者情報を変更したい場合は、どうすればよいですか?

共通ポータルの申請・手続情報メニューにある「申請者情報変更」から登録情報の変更を行ってください。なお、申請者IDを変更することはできません。


質問 2-11 申請者IDの本登録を完了したのですが、通知メールが届きません。どうすればよいですか?

申請者IDの本登録完了時に通知メールは送付していません。登録された申請者ID及びパスワードは、ご自身で厳重な管理をお願いします。


質問 2-12 かながわ電子入札共同システムのIDを使用することはできますか?

かながわ電子入札共同システムは、別システムであるため、本システムでは当該IDを使用することはできません。なお、「電子入札参加事業者役員名簿の提出」の電子申請に、申請者IDは不要です。


質問 2-13 ログイン失敗時に申請者IDやパスワードの確認を促すエラーメッセージが表示されます。どうすればよいですか?

申請者IDやパスワードの入力に誤りがあることが考えられます。以下の点に注意し、全て半角文字で入力してください。

  • (1) 大文字と小文字を間違えていませんか?
  • (2) 空白(スペース)が混入していませんか?
  • (3) CapsLock及びNumLockを有効にしていませんか?

なお、パスワードは入力時に「●」又は「*」でマスキング表示されますので、入力内容を確認することができません。 テキストエディタ(メモ帳など)にパスワードを入力し、入力した内容に誤りがないことを確認した上で、コピーして貼り付けると正確に入力できます。


3. 申請時によくある質問


質問 3-1 以前登録したIDとパスワードでログインしようとすると「該当するユーザが見つかりません。ユーザID・パスワードを確認してください。」というエラーメッセージが表示されます。

2015年4月1日にシステムを更新したため、それ以前に取得登録された申請者IDはご利用になれません。新たに申請者IDを取得登録してください。


質問 3-2 外字を使用することはできますか?

外字を使用することはできません。本システムで使用可能な文字は、「利用上の注意」の「2. 使用可能な文字について」を確認してください。


質問 3-3 利用規約画面の「利用規約に同意する」ボタンまたは、ログイン画面の「ログイン」ボタン、申請書入力画面の「次へ」ボタンをクリックしても、画面が表示されません。

以下の原因が考えられます。

  • (1) 推奨環境以外をご利用の場合は、本システムが正しく動作しないことがありますので、本システムは推奨環境で利用してください。
  • (2) 「Webブラウザの設定」が正しく行われていないと、次画面が開かない場合があります。Webブラウザの設定が完了しているか確認してください。

質問 3-4 申請書にファイルを添付すると、「ファイルのパスが正しくありません」や「選択されたファイルのパスが正しくありません」等のエラーメッセージが表示されます。どうしてですか?

以下の原因が考えられます。

  • (1) 階層が深いフォルダに保存されているファイルを添付すると当該エラーメッセージが表示される場合があります。 当該エラーメッセージが表示された場合は、パソコンのCドライブやDドライブの直下など、階層の浅いフォルダにファイルをコピーしてから、添付ファイルの登録を行ってください。
  • (2) 推奨環境以外をご利用の場合、当該エラーメッセージが表示されることがありますので、本システムは推奨環境で利用してください。
  • (3) Internet Explorerをご利用の場合に、信頼済みサイトへの登録が行われていないと当該エラーメッセージが表示される場合があります。「Webブラウザの設定」を参照してWebブラウザの設定を行ってください。

質問 3-5 電子申請を行いましたが、通知メールが届きません。どうすればよいですか?

電子申請を行ってから15分以上経過しても、通知メールが届かない場合は、申請状況照会を行って、当該申請データのメール送信先のメールアドレス(簡易申請は「申込み内容確認」画面のメール送信先、汎用申請は「連絡先情報」のメールアドレス)が正しいかどうかを確認してください。
※申請状況照会の詳細については、[操作手引書(申請・届出手続編) P59〜P68]を参照してください。

なお、メールアドレスが正しいにもかかわらず、通知メールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。

  • (1) 携帯電話・スマートフォンのメールアドレスを入力された方で、お使いの携帯電話会社の迷惑メール対策の設定において、パソコンからのメールを受信できないようにしていたり、指定したアドレスやドメインのメールのみ受信していたりすることにより、メールの受信を拒否された可能性があります。 これに該当する場合は、本システムのドメイン「shinsei.e-kanagawa.lg.jp」を受信できるように、お使いの携帯電話会社の迷惑メール対策の設定を変更してください。
  • (2) 手続によっては、通知メールが送信されない場合があります。通知メールの送信有無を確認したい場合は、当該手続の担当課にお問合せください。

質問 3-6 手続の電子申請を行うためログインしようとすると「入力された申請者IDでは、当該手続にはログインできません〜」とエラーメッセージが表示されます。どうすればよいですか?

このエラーメッセージは、手続の申請先自治体と申請者IDの登録先自治体が異なっている場合に表示されます。本システムは、自治体別に申請者IDの登録が必要であるため、手続の申請先自治体の申請者IDを使用してログインする必要があります。 例えば、手続の申請先自治体が相模原市の場合は、登録先自治体が相模原市の申請者IDを使用してログインしてください。


質問 3-7 手続の電子申請を行うためログインしようとすると「この受付フォームの申請者として許可されていません。」とエラーメッセージが表示されます。どうすればよいですか?

以下の原因が考えられます(各手続の申請者IDの条件については、「手続詳細」画面の手続情報を確認してください)。

  • (1) 法人・団体向けの申請者IDでのログインが必要な手続に対して、個人向けの申請者IDを使用してログインしようとしている。
  • (2) 個人向けの申請者IDでのログインが必要な手続に対して、法人・団体向けの申請者IDを使用してログインしようとしている。
  • (3)申請先の自治体から発行された申請者IDでのログインが必要な手続に対して、個人向けまたは法人・団体向けの申請者IDを使用してログインしようとしている。

質問 3-8 「申請書入力」画面(汎用申請)でしばらくすると「残り3分で申請が継続できなくなります。」と警告メッセージが表示されます。どうすればよいですか?

本システムは、セキュリティ対策として、画面が表示されてから30分以内に次画面に進まないとタイムアウトとなります。 タイムアウトになると、入力内容は全て破棄されますので、画面を閉じて電子申請をやり直す必要があります。
「申請書入力」画面(汎用申請)では、タイムアウトまでの残り時間が3分になった時点で警告画面を表示します。 警告画面内の
「OK」ボタンをクリックし、「申請書入力」画面にある「保存」ボタンを押して入力内容を一時保存した後、「読込」ボタンを押して保存した内容を読み込んでから再開してください。
なおタイムアウトが発生した場合は「有効な接続時間を超過したためセッションタイムアウトしました〜」の警告画面を表示します。 その場合は画面を閉じて電子申請をやり直してください。
※申請書入力内容の一時保存機能については、[操作手引書(申請・届出手続編) P26〜P33]を参照してください。


質問 3-9 「申込み内容入力」画面(簡易申請)でしばらくすると「セッションタイムアウトまで残り3分です。」と警告メッセージが表示されます。どうすればよいですか?

本システムは、セキュリティ対策として、画面が表示されてから30分以内に次画面に進まないとタイムアウトとなります。タイムアウトになると、入力内容は全て破棄されますので、画面を閉じて電子申請をやり直す必要があります。
「申込み内容入力」画面(簡易申請)では、タイムアウトまでの残り時間が3分になった時点で警告画面を表示します。 警告画面内の「タイムアウト時間延長」ボタンをクリックすると、タイムアウトまでの時間を初期化することができますので、 電子申請を継続する場合は、当該ボタンをクリックしてから、申込み内容の入力を再開してください。


4. 申請後によくある質問


質問 4-1 申請の処理状況を確認するには、どうすればよいですか?

申請状況照会を行って、処理状況(「取扱状況」(汎用申請)又は「受付状況」(簡易申請))を確認してください。

  • ※申請状況照会の詳細については、[操作手引書(申請・届出手続編) P59〜P68]を参照してください。
  • ※到達番号の形式が数字のみの場合(汎用申請)は、到達番号が20桁で表示されている場合がありますが、申請状況照会の際は当該番号の先頭から19桁を使用してください。

質問 4-2 問合せ番号を忘れてしまい申請状況照会ができない場合は、どうすればよいですか?

 問合せ番号は、申込み送信後の「到達確認画面」もしくは「申し込み完了画面」にのみ表示される番号です。
 問合せ番号及び申請状況については、コールセンターでご案内することができませんので、申請先の担当課にご連絡いただきますようお願いいたします。
 なお、申請者IDでログインして申請した手続については、申請者IDとパスワードで申請状況照会にログインすることで、申請状況を照会することが可能です。


質問 4-3 申請内容を間違えてしまいました。申請内容を修正したいのですが可能ですか?

申請データの送信後に申請内容を修正することはできません。当該申請データを取下げして、再度、申請してください。
なお、手続によっては、申請取下げができない場合があります。この場合は、当該手続の担当課に連絡をして、対処方法を相談してください。


質問 4-4 申請後に電子申請を取り消すことはできますか?

手続により取下げができる場合とできない場合があります。詳細については、申請先の担当課にご確認ください。(講座受講等の申し込み後に欠席・キャンセル連絡をする場合も同様です。)


質問 4-5 申請状況照会のためログインしたところ、申請データが表示されず、「一覧に表示するデータがありません。」もしくは「該当する申し込みはありません。」とメッセージが表示され、申請データが表示されません。

以下の原因が考えられます。

  • (1) 申請時と異なる申請者IDを入力して、申請状況照会を行っている。
  • (2) 申請時に申請者IDを使用しなかったが、申請状況照会に申請者IDでログインしている
  • (3) 汎用申請手続の申請状況照会をモバイル向けサイトで行っている。
  • (4) 申請データの送信が行われていない。到達通知メールが送信されていない場合は、電子申請が未完である可能性があります。

質問 4-6 処理完了通知メールが送付されました。どうすればよいですか?

処理完了通知メールは、担当課職員によりシステムに審査結果が登録されたことをお知らせするものです。 申請状況照会を行って、審査結果を確認してください。


質問 4-7 申請状況照会を行ったところ、「この手続は現在、職員が操作を行っています。処理を行う場合は、しばらく時間をおいてからお願いします。」とのメッセージが表示され、通知書類や申請書を確認することができません。どうすればよいですか?

当該メッセージは、担当課の職員が審査処理を行っている場合に表示されます。 しばらく時間をおいて改めて申請状況照会を行ってください。


質問 4-8 申請状況照会を行ったところ、取扱状況詳細画面で「到達番号「***〜」は、申請者が作業中です。更新できません。」とのメッセージが表示され、通知書類や申請書を確認することができません。どうすればよいですか。

当該メッセージは、申請状況照会にログインしたブラウザを「×」ボタンで終了する等、強制的に終了した際に表示される場合があります。しばらく時間をおいて改めて申請状況照会を行ってください。しばらく時間をおいても状況が変わらない場合は、手続の担当課に連絡し、「排他解除」を依頼してください。


5. その他


質問 5-1 かながわ電子入札共同システム(資格申請システム含む)の操作方法や競争入札参加資格申請手続について教えてください。

本システムとは別システムであるため、お問合せは以下のお問合せ先にお願いします。

  • (1) かながわ電子入札共同システム(資格申請システム含む)のシステム操作に関するお問合せ
    ■コールセンター
    フリーコール 0120-921-182(平日9時から17時まで)
    土日、祝日法に定める休日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)は受付を行っておりません。
  • (2) 競争入札参加資格申請手続に関するお問合せ
    ■神奈川県
    • 工事・コンサル
      県土整備局 事業管理部 建設業課
      横浜駐在事務所建設業審査担当
      電話 045-313-0722(直通)
    • 物品・一般委託
      会計局 調達課 資格審査グループ
      電話 045-210-6721(直通)
    ■市町村等の担当連絡先

質問 5-2 「落とし物をした届出(遺失届)」の電子申請について教えてください。

電子申請による遺失届については、「ネットでお届けQ&A(遺失届)」(別ウインドウ)を参照してください。
落とし物の取扱いについては、「落とし物(遺失物)の取扱いについて」(別ウインドウ)を参照してください。


質問 5-3 「自動車税納税通知書送付先変更届」の電子申請について教えてください。

電子申請による自動車税納税通知書の送付先変更届については、「自動車税納税通知書の送付先変更手続」(別ウインドウ)を参照してください。
自動車税の取扱いについては、「県税Q&A ‐自動車税‐」(別ウインドウ)を参照してください。


□ 問題が解決しない場合は、コールセンターにお問合せください。

電話
  • 0120-22-0642
    受付時間:9時00分から17時00分まで
    (上記時間以外及び土日祝日、年末年始については受付を行っておりません。)
FAX
Webフォーム

FAX及びWebフォームによるお問合せは24時間ご利用可能ですが、受付時間外に到着したお問合せは、翌営業日のご回答になります。