e-kanagawa電子申請

動作環境について

e-kanagawa電子申請(以下「本システム」という)を利用するために必要な動作環境は、以下のとおりです。


《パソコン関連》

1. Webブラウザ

以下のWebブラウザの使用を推奨します。

Webブラウザ OS
Internet Explorer 11.0
  • Windows 7 Service Pack 1(32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット)※注(1)、(2)
  • Windows 10(32ビット/64ビット)
Internet Explorer 9.0
  • Windows Vista Service Pack 2(32ビット/64ビット)
Firefox 36
  • Windows Vista Service Pack 2(32ビット/64ビット)
  • Windows 7 Service Pack 1(32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット)※注(2)
  • OS X v10.8 Mountain Lion
  • OS X v10.9 Mavericks
Chrome 41
  • Windows Vista Service Pack 2(32ビット/64ビット)
  • Windows 7 Service Pack 1(32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット)※注(2)
  • OS X v10.8 Mountain Lion
  • OS X v10.9 Mavericks
Safari 8.0/7.1/6.2
  • OS X v10.8 Mountain Lion
  • OS X v10.9 Mavericks
【注意事項】
  • (1)Windows ストアアプリ版を除く。
  • (2)デスクトップ画面で利用してください。

なお、本システムの利用に当たり、事前準備として、Webブラウザの設定が必要となります。
設定方法については「Webブラウザの設定」を参照してください。

また、Google、Yahoo!等のツールバーやセキュリティ対策ソフトのポップアップブロック機能により画面が表示されないことがあります。お使いのツールバーやセキュリティ対策ソフトのポップアップブロック機能の設定を確認し、機能が有効になっている場合は解除してください。
(具体的な解除方法については、各ソフトのヘルプ等を参照してください。)


2. Adobe Reader

本システムの操作手順書などのPDF形式のファイルを参照するためには、Adobe Readerが必要です。
PDFの画像は、そのファイルがPDF形式であることを示しています。

Adobe Readerのダウンロードは、「次のページ」を参照してください。


3. 電子署名が必要な手続をご利用の場合の動作環境

電子申請(画面入力)  電子署名が必要
手続一覧及び手続詳細の画面にこれらのアイコンが表示される手続は、電子署名が必要となり、次の事前準備が必要です。
なお、Windows以外のOSでは電子署名はご利用になれません。
(1).NET Frameworkのインストール
① Windows Vista 又は Windows 7、Windows 8.1 を使用している場合
Microsoft .NET Frameworkの有効化が必要です。
次の「Microsoft .NET Framework のインストール確認方法」を確認してください。
Microsoft .NET Frameworkのインストール確認方法 [:283 KB]
② Windows 10を使用している場合
Microsoft .NET Frameworkのインストールは不要です。
(Microsoft .NET Frameworkが標準搭載されています)
(2)署名ツールのインストール
署名ツールは、以下からダウンロードしてください。
署名ツールのダウンロード [実行形式ファイル:11.8MB]<2015年12月28日更新>※注
[インストール時の注意事項]
  • ダウンロードしたファイルは、"c:\" 又は "d:\" 直下に配置してください。
    CD-R等の媒体からのインストール又は日本語名のフォルダからのインストールは、行わないでください。
    インストールエラーが発生する場合があります。
  • 署名ツールのインストール及びアンインストール方法については、次の手引書を確認してください。
    署名ツールインストール手順書[:1.2MB]
【注意事項】

2016年1月4日に個人番号カードの交付が開始されることに伴い、個人番号カードに対応した署名ツールをリリースしました。2015年12月28日以前に署名ツールをインストールしている場合は、アンインストールしてから新バージョンの署名ツールをインストールしてください。


《携帯電話、スマートフォン関連》

4. 携帯電話

本システムのモバイル向けサイトをご利用になる場合は、以下の端末、Webブラウザの利用を推奨します。

[端末]
  • iモード対応機種
  • Ezweb対応機種
  • Yahoo!ケータイ対応機種
[Webブラウザ]
  • 各端末に搭載された標準ブラウザ
【注意事項】
  • (1)Cookie非対応の携帯電話ではモバイル向けサイトを利用できません。
  • (2)TLS 1.0をサポートしていない携帯電話ではモバイル向けサイトを利用できません。
  • (3)電子署名、電子納付、添付ファイル及びファイルダウンロード機能は利用できません。

5. スマートフォン等

本システムのモバイル向けサイトをご利用になる場合は、以下の端末、Webブラウザの利用を推奨します。

端末 OS Webブラウザ
  • iPhone
  • iPad
  • iOS 4.3以降
  • 標準ブラウザ(Safari)
  • Chrome for iOS
  • Android
  • Android 4.0以降
  • 標準ブラウザ ※注(1)
  • Chrome for Android
【注意事項】
  • (1)Android 4.4以降を搭載した機種のみ。
  • (2)電子署名、電子納付、添付ファイル及びファイルダウンロード機能は利用できません。