モバイル向けサイト

モバイル向けサイト二次元コード

二次元コードまたは下記リンクよりアクセスしてください。


神奈川県市町村電子自治体共同運営協議会

神奈川県電子申請
落とし物をした届出(遺失届) 申請者IDが必要

受付中(受付期間:2007年12月07日18時00分から)

共通情報

[2018年4月3日]電子署名が必要な手続の不具合の解消について
電子署名が必要な手続において、電子署名がお使いいただけない不具合が発生しておりましたが、2018年4月3日17時に復旧しました。
御利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、不具合に対処した新しいバージョンの署名ツールを公開しておりますので、以下のURLからダウンロードしてお使いください。
なお、電子署名が不要な手続については問題ありません。

http://shinsei.e-kanagawa.lg.jp/kanagawa/www/guide/environment.html

[注意事項]
2018年4月3日17時以前に署名ツールをインストールしている場合は、アンインストールしてから新バージョンの署名ツールをインストールしてください。
 

[2018年3月30日]TLS1.0無効化のお知らせ
TLS1.0の無効化に伴い、2018年3月30日から携帯電話(フィーチャーフォン)及びスマートフォンの一部は電子申請サービスの御利用を制限しています。詳しくは、TLS1.0無効化のお知らせをご覧ください。
 

電子申請と申請済み手続の照会

申請画面(ブラウザ)から必要な事項を入力して申請できます。

申請した内容や申請の処理状況を確認できます。

手続情報

手続概要 ※本手続は、スマートフォン(iOS端末、Android端末)及び携帯電話ではご利用いただけません。恐れ入りますが、パソコンにてご利用ください。

・落とし物をした届出(遺失届)を受け付けします。
・落とし物が見つかったときは、落とし物を保管している警察署から電話又は書面でお知らせします。
・電子届出により受け付けた遺失届は、夜間、休日には処理を行いません。お急ぎの方は、落とし物をしたと思われる場所を管轄する警察署、交番又は駐在所に直接届出をして、落とし物が届いていないか確認してください。
申請者ID 申請者IDが必要です。申請者IDをお持ちではない方は、「申請・手続情報」メニューの「申請者ID登録」から申請者IDを取得してください。
※申請者ID登録を行う際、「登録先自治体」は必ず「神奈川県」を選んでください。ご自身が住んでいる自治体や落とし物をした場所ではないのでご注意ください。
電子署名 電子署名は必要ありません。
関連法令 1.遺失物法施行規則
手続方法  落としたと思われる場所を管轄する警察署を1つ選択して、届出してください。(管轄する警察署が複数にわたる場合も、1つの警察署に届出をすれば手続きは完了します。)
手続窓口 警察署
問合せ先 ○ 操作方法についての問合せ
  e-kanagawa電子申請コールセンター
  電話 0120-22-0642
  【土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く月曜日から金曜日まで、午前9時00分から午後5時00分まで】

○ 落とし物についての問合せ
  神奈川県警察本部総務部会計課
  電話 045-651-1366
  【土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く月曜日から金曜日まで、午前8時30分から午後5時15分まで】
関連リンク 手続関連URL
案内・注意事項