e-kanagawa電子申請
三浦市トップページ  > 手続詳細

モバイル向けサイト

モバイル向けサイト二次元コード

二次元コードまたは下記URLよりアクセスしてください。


神奈川県市町村電子自治体共同運営協議会

三浦市電子申請
小児医療費助成事業医療証交付申請 申請者IDが必要

受付中(受付期間:2005年08月01日09時00分から)

共通情報

電子申請と申請済み手続の照会

申請画面(ブラウザ)から必要な事項を入力して申請できます。

申請した内容や申請の処理状況を確認できます。

手続情報

手続概要 三浦市では、0歳児〜中学1年生の医療費助成を実施しています。出生時・転入時には申請をして下さい。医療機関等にかかった際に、「健康保険証」と市で発行する「医療証」を窓口に提示することで、入院・通院にかかる医療費の自己負担分の支払いが不要となります。
(入院時食事代・検診・予防接種等保険適用外は対象となりません。)
申請者ID 個人として登録された申請者IDが必要です。申請者IDをお持ちでない方は、「申請・手続情報」メニューの「申請者ID登録」から申請者IDを取得してください。
電子署名 電子署名は必要ありません。
関連法令 1.三浦市小児の医療費の助成に関する要綱
手続窓口 保健福祉部 保険年金課
問合せ先 保健福祉部 保険年金課
 TEL:046-882-1111(303)
 FAX:046-882-2836
 Mail:hoken0401@city.miura.kanagawa.jp
備考  医療証の交付申請には、次の書類が必要のため郵送または窓口へ提出して下さい。
  1.健康保険証の写し(対象児童と保護者が記載されているもの)
  2.所得証明書 (転入者の方)
(所得年度については、保険年金課へお問い合わせ下さい。ただし、既に児童手 当の手続きの際に、同年度の証明書を提出されている方は必要ありません。)