e-kanagawa電子申請
神奈川県トップページ  > 手続詳細

モバイル向けサイト

モバイル向けサイト二次元コード

二次元コードまたは下記URLよりアクセスしてください。


神奈川県市町村電子自治体共同運営協議会

神奈川県電子申請
安全運転管理者等に関する届出(副安全運転管理者の解任届) 申請者IDが必要

受付中(受付期間:2005年12月01日00時00分から)

共通情報

電子申請と申請済み手続の照会

申請画面(ブラウザ)から必要な事項を入力して申請できます。

申請した内容や申請の処理状況を確認できます。

手続情報

手続概要 ※本手続は、スマートフォン(iOS端末、Android端末)及び携帯電話ではご利用いただけません。恐れ入りますが、パソコンにてご利用ください。

自動車の使用者が、副安全運転管理者を解任したときに必要な届出です。
この届出は、次のような場合にしてください。
 1 副安全運転管理者等が死亡又は退職したとき
 2 副安全運転管理者の選任義務がなくなったとき
  (例・・減車、倒産、廃業、県外への移転、事業所の統廃合等)
申請者ID 申請者IDが必要です。申請者IDをお持ちではない方は、「申請・手続情報」メニューの「申請者ID登録」から「神奈川県」を登録先自治体として申請者IDを取得してください。
電子署名 電子署名は必要ありません。
関連法令 1.道路交通法
手続方法 この届出には、解任した副安全運転管理者証の返納が必要です。
副安全運転管理者証は、副安全運転管理者を解任した日から15日以内に下記窓口へ提出してください。
※郵送等により届出を行うこともできます。
手続窓口 自動車の使用の本拠の位置を管轄する警察署
問合せ先 神奈川県警察本部交通総務課安全担当
 TEL:045-211-1212