e-kanagawa電子申請
茅ヶ崎市トップページ  > 分類別検索  > 手続詳細

モバイル向けサイト

モバイル向けサイト二次元コード

二次元コードまたは下記URLよりアクセスしてください。


神奈川県市町村電子自治体共同運営協議会

茅ヶ崎市電子申請
住民基本台帳カードによる転出届 申請者IDが必要 電子署名が必要

受付中(受付期間:2013年01月17日00時00分から)

共通情報

電子申請と申請済み手続の照会

申請画面(ブラウザ)から必要な事項を入力して申請できます。

申請した内容や申請の処理状況を確認できます。

手続情報

手続概要 住基カードを利用した転出届(住民基本台帳カードによる転出届)ができます。
申請は現在茅ヶ崎市に住民登録があり、次の事項を満たしていることが条件となります。
・電子証明書の発行が済んでいる住民基本台帳カードを所有していること
・インターネットと通信でき、ICカードリーダが接続されたパソコンがあること
※本人及びその方と一緒に転出される同一世帯の方が届出することができます。 詳しくは「案内・注意事項」をご覧ください。
申請者ID 申請者IDが必要です。申請者IDをお持ちではない方は、「申請・手続情報」メニューの「申請者ID登録」から申請者IDを取得してください。
電子署名 公的個人認証サービスから発行された証明書
商業登記に基づく電子認証登記所(商業登記認証局)から発行された電子証明書
関連法令 住民基本台帳法
手続方法 上の「電子申請へ」または下の「電子申請」の入り口から入り、申請書に必要事項を入力の上、申請を行ってください。
手続窓口 総務部市民課
問合せ先 総務部市民課
 TEL:0467-82-1111
 FAX:0467-87-5682
関連リンク 関連法令(住民基本台帳法)
手続概要
案内・注意事項
備考 転入届をする際、住民基本台帳カードによる転出届の転出予定日から30日を経過したり、転入をした日から14日を経過した場合、この転出届が無効になります。これらの場合は、改めて通常の転出証明書の交付が必要になります。